働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

予防接種忘れてた

書類を整理していたら、次男の日本脳炎の予防接種の予診票が出てきました。

そうだ!まだ第1期追加を打ってなかった!

母子手帳を確認したら、初回を打ったのが2020年の夏。

1年後くらいに追加接種を受けるよう母子手帳にメモまで書いてあったのに、すーっかり忘れてました。

そして一緒に受けようと思ってたおたふくの2回目も忘れてました。

うちの子のかかりつけ医は、定期接種のワクチンは予約なしでも受けられるんですけど、日本脳炎だけは予約が必要なんですよね。

長男の時は全国的なワクチン不足で、何か月も待った記憶があります。

11~12月にはインフルエンザの予防接種もあるので、下手すると来年になっちゃうかも!

と、慌ててかかりつけ医に電話したら、幸いすぐに予約が取れました。

良かったぁ。

0~1才の頃はたくさん接種しなきゃいけないから気を付けてチェックしてたんですけど、最近すっかり油断してたわ。

次は来年の4~6月にMRワクチン

忘れないようにしないと・・。