働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

GW終わった^

今年のGWはなかなか楽しく過ごせました。

まず最初の3連休は母と妹と次男の誕生日祝い。

翌日は友人2人が遊びに来てくれました。

で、5/2はカレンダー通り仕事やら学校やらがあり、後の3連休は鬼怒川に一泊旅行。

おうち時間も多かったので疲れが溜まるという事もなく、ほど良いバランスでした。

しかし、ここからがねぇ・・。

今月から出社の回数が増えます。

オフィス移転から4月までは大体週1出勤だったのが、今月からは月に7回くらいになる予定です。

あー嫌だ。

前オフィスは通勤時間が徒歩10分とかだったので、毎日出勤したところで月の出勤時間が7時間以下でした。

ここ1年半は週2~3の出勤だったから、月4時間くらい。

今のオフィスは往復で2時間かかりますから、月7回の出勤でも14時間。

月に10時間通勤の為だけに費やす時間が増えるとなると、すっごい無駄な気がしちゃんですよね。

時間を無駄にするだけじゃなく、満員電車に乗ってると疲れますし、なんの意味もなく時間と体力を消耗してる気がしてならない。

しかも事務以外はほぼみんな在宅で仕事してるから、出社したら対面で話せる分早いよねーって事も無くて、もう家でも出社してもあんま変わんないんですよ。

移転前は良かったな~。

通勤時間の事もあるけど、みんな出社率が7割くらいあったので、出社する意味がまだあったと思います。

まあ今のオフィスで出社率7割って言われたらちょっと無理・・ってなると思いますけど。

あー憂鬱。