働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

マスク、いつはずそう

題名の通り、いつマスクを外そうか悩んでいます。

私の職場はどの駅からもちょっと遠くて、一番近い駅からも15分、乗り換えなしで行けるちょっと遠い駅からだと20分以上歩きます。

政府が徒歩通勤の間はマスクをしなくてもよいと発表しましたけど、今朝ちょっと遠い駅から歩いてみたら、ランニングしてる人以外でマスクをしていない人はいませんでした。

人通りの少ないところであごマスクにしてる人が一人いただけ。

いい天気だったから15分も歩くと暑くなってきて、マスク外したいな~って思ったけど、やっぱりみんなしてると外せないんですよねぇ。

悪目立ちしそうだし、変な人に絡まれても嫌だし。

全員とは言わなくても、2~3割くらいの人が外してくれたら外しやすいんだけど・・。

こどもたちにしても、小学生は登下校時のマスクはしなくてもいい、未就学児はマスク着用は求めないって事でしたが、まだ教育委員会からの沙汰がないらしく、小学校からも保育園からも何の連絡もありません。

相変わらず年中の次男もマスクをして登園しています。

もう最高気温が25℃超えてるんだし、小さい子はすぐ体が熱くなるんだから早く通知なりなんなり出してくんないかなぁ。

今週末長男の小学校の運動会だけど、天気予報だと最高気温が30℃超えなんです。

マスクなしで登下校、競技させてあげたいよ。