働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

キー!

職場でちょっと嫌な気持ちになる事がありました。

一緒に働いている事務が何人かいるんですけど、私含め小さい子供がいる派遣は、出社時は時短勤務にしてもらっています。

その時短にクレームが来ました。

今全社的に在宅勤務推奨なので事務も交代で出社してるんですけど、時短組が出社する時は定時前の30分くらい、事務がいなくなってしまうんです。

大体月に6~7回くらい。

それで時短で帰られると事務じゃない人間が電話を取らなきゃいけなくて、仕事の効率が落ちてる、何とかしろと、正社員の事務さんにメールがきたそう。

 

でも、時短を取る事は派遣先責任者である部長にOKをもらってる話なんです。

そこにクレームをつけるなら、派遣先責任者の部長か、せめて指揮命令者にクレーム入れるのが筋だと思いませんか。

なんで契約に関してなんの責任もない人に連絡してくんの。

 

それから部署の代表みたいな書き方だったのにもイラっとする。

大半の人が在宅勤務してるから電話対応がどうとか関係のない話で、文句言ってるのはメールしてきた人含めて2人だけなのは分かってるんです。

もう一つイラっとするのが、在宅勤務が増えて、オフィス宛の電話ってもうほとんどありません。

多くても日に3~4本、9時から17時まで一回も電話が鳴らない事もあるくらいです。

んで時短で事務がいなくなっちゃうのは月に6~7回ですよ。

めちゃくちゃたくさん電話対応させられてような書き方してきましたけど、実際に17時以降の電話対応なんてせいぜい月に1~2回の事だと思います。

それで仕事の効率が落ちるって、それはもう会社員としてどうなの。

大体派遣とはいえ、時短取るなって強要すんのはパワハラだよね?

 

とキー!となりまして、他の時短の人と、取り合えず指揮命令者か派遣先責任者に相談するかって話してたんです。

そしたらクレームを受けた人が、返信するときのCCに派遣先責任者とか、全社の派遣事務契約を管理してる人とかを入れてくれたんです。

そしたら急に「そんなつもりじゃありませんでした」ってな返信がきました。

CCに入った人に注意されてまずいと気づいたか、それともまずい内容なのはわかってたけど、ハイハイって言う事聞くと思ってたのか知りませんけど、本当にむかつく。

このメールはしっかり保管しておこう。