働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

就学にあたっての心配

保育園の保護者懇談会がありました。

年中なのでぼちぼち就学準備の話もありました。

どんな事に気を付けたらいいか、どんな事が心配かなどいろいろな話がでました。

うちの次男の心配事は・・ストレス。

このところ次男は落ち着いていて、春のような行きしぶりはありません。

ありませんが、基本的に次男は保育園に行きたがらない子です。

多分集団生活があんまり好きじゃないんですよね。

長男は保育園大好きで、ルールを守るのが苦にならない(むしろルールのある生活が好き)、たとえおみそだったとしてもグループに属してる方がいいみたい。

次男は自由にしていたいし、集団で何かするよりも気が合う友達とだけ遊んでいたいって感じです。

小学校になるとますますルールは増えるし、人数も爆発的に増えるので、きっと次男にはすごくストレスのかかる環境だと思います。

保育士さんは「園では楽しそうにしてるし、心配ないと思う」と言うけれども、多分それなりに楽しくはあるだろうけど、それ以上に疲れちゃうんじゃないかな、というのが私の考えです。

なので特に負荷がかかるだろう就学時には家で ちゃんと休める環境を整えてあげたい。

長男の時は体力面が心配で、在宅勤務が増えたのをこれ幸いと、結構学童休ませて家で昼寝させたりしてたんです。

次男もそうしてあげられたらいいんだけど、2年後に仕事がどういう状況になってるかわらかないからなぁ。

まあこれはもう少し時間がたたないとわかりませんね。