働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

いよいよ

もうすぐ次男の発達相談に行きます。

まずどんな事を相談したいか、困ってる事は何かをまとめておかないとね。

 

困ってる事

  • 興味のない活動に参加しない集中できない。
  • 保育園を嫌がる。
  • 人の話をあまり聞かない

相談したい事

  • 小学校普通級でいけるのか?

 

バラバラに書いたけど、多分困りごとの根柢は「興味のない活動に参加しない集中できない」って事なんです。

だからやりたくない事でもやらないといけない保育園が嫌。

興味のない話には集中できないから、話が聞けない。

誰だって興味のない事はやりたくないし、聞きたくもないんだけど、次男はそれが出来ないに近いレベルなんじゃないかな。

私自身がいきなり話しかけられて、しかも興味のない話だったりすると、本当に最初から最後まで何にも頭に入ってこない事があります。

知らない言語でワーッと話されたような感じ。

今は大人なので、ここぞという時は集中するとか、聞くふりが上手くなったりとかで、コミュ障なりになんとか生きてますけど、小さい頃はもっとひどかった・・。

まあ私の話はさておき、きっと次男もそういう感じじゃないかと思うんです。

そしてそんな次男が普通級一本で行けるのかどうかを客観的に見て欲しいです。

支援級って事はないと思うけど、長男の同級生で通級にした子たちの事を思い返すと、通級はあるかもと思います。

興味のない授業だったら立ち歩きなどをする可能性は十分ある。

 

それとやっぱり興味が無くても人の話を聞かないといけない場面もあるし、多少は我慢が必要な事もあるし、そういうのはどうやってトレーニングしていったらいいかというのも聞いてみたいかな。

多分放っておいてもある程度成長はしていくんだろうけど、身につくのが遅ければ遅いほど嫌な目にあう事が増えるからね・・。

よし、ある程度まとまったけど、なんか緊張するわ。ちゃんと話せるかしら。