働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

やり方を変える

このところ小2長男にイライラしてしまいます。

「うるさい!」「わかってる!」「しつこい!」「お母さんには関係ない!」などなど、まあ可愛くない発言が増えまして。

で、これを言われるのが兄弟喧嘩がヒートアップして止めてる時や(大体料理中とか)、朝登校ぎりぎりになってあれがないこれがないとか騒いでる時など、余裕がない状況の時。

長男も余裕がないから攻撃的な発言をするんだろうけど、こちらも余裕がないから受け止められません。

そして長男はすぐ気持ちを切り替えるんだけど、私の方はながーく引きずります。

ここ数日は「長男かわいい」と思う時間より「もう嫌だ、関わりたくない」と思う時間の方が長いかも。

これは良くない。

いろいろ考えてみて、ちょっと干渉しすぎなのかもしれないと思いました。

兄弟喧嘩の仲裁はともかく、宿題とか身の回りの事とか、長男だけの問題ならもう少し放っておいた方がいいのかも。

いちいち声掛けしたり手を出したりしないで、ここから先はお母さんは口も出さないけど助けもしませんよ、というライン引きをした方がよいのかもしれません。

ちょっと長男と話し合ってみようかな。