働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

いよいよきたか

派遣先、10月を目途にコロナ体制を止めて、通常モードに戻すというお達しがありました。

それによって時差出勤や在宅勤務が推奨ではなくなります。

ついに来たか・・。

まあ推奨ではなくなるとはいえ、在宅勤務もフレックスも元々制度としてはありますし、どの程度元に戻すかは各部の判断という事になりそうです。

ぶっちゃけその部門の長のお好みですかね。

部門長が在宅推奨で事務所縮小してフリーアドレスにしちゃった所はすぐに全員出てこいとは言わないだろうし、ずーっと「こんな状態でいいのか!」ってご不満気味で、経費がかかっても全員分の席を確保するって言ってた所は11/1から全員フル出社になるでしょう。

私がいるところはどうかな~。

上の方はご自身がほぼ在宅勤務なので出勤推奨という訳ではなさそうだけど、席などはコロナ前の状態を維持しています。

どう転ぶかわかりません。

あと一年半後、次男が小1になればフル出勤も可能だと思うんですけど、今はまだ保育園で毎日送迎が必要なので、ちょっと厳しいなぁ。

今は週に1~2回の出勤だから送迎とも夫に頼んでるけど、フルでなら分担しないとだし、分担するなら1時間か1時間半時短勤務するか、同じ時間延長保育するか。

という事で私の希望としては

1、現状維持で週1~2出勤

2、ちょっと増えて週2~3出勤

3、フル出勤で1時間の時短

4、転職

ですかね。

転職はできれば避けたいので、1~3のどこかで収まるといいんだけど。

 

出勤と言えば、通勤途中にペットショップの前を通るんです。

道路から見えるガラスケースにはいつもかわいい子犬がいて、しょっちゅう顔ぶれが変わるから、どんどん売れてるんだと思います。

さすがペットブーム。

と思ってたら、ここ一か月くらいずっと同じ犬がいるんです。

それもどう見ても子犬じゃなさそうな大きさで、ガラスケースもちょっと狭そう。

気になったのでペットショップのホームページを見てみたら、やっぱりもう生後半年以上っぽい。

早く良い飼い主さんと出会えるといいけど・・。