働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

どよーん

ちょっと落ち込む光景を見ました。

特急電車で、赤ちゃん連れたご夫婦がいたんです。

その赤ちゃんが途中からぐずりだしちゃったんです。

ママがおもちゃ出したり動画つけたりおやつ出したりしてるようだったけど、どうにもご機嫌が直らず、むしろぐずり方がだんだん激しくなっていきました。

そして終点まであとちょっとというところで大号泣。

ママが抱っこしてデッキへと連れて行ったんだけど・・・ちらっと見たらママも泣いてるの。

あーうわーと思って。

公共の場で泣くって、よほど参ってますよね。

もうかわいそうでかわいそうで。

終点までちょっとだし、席も空いてるし、赤ちゃん泣いてたって大丈夫だよって、口に出せだら良かったんだけど、ヘタレで言えなかった。ごめん。

私だって子どもたちがもっと小さい頃は電車でぐずられて困った事もあったし、優しい言葉や態度がどんだけ助かるかわかってるのに・・・。

今度ああいうママを見たら、ちゃんと行動しよう。