働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

気づいたら卒乳してた

我が家の次男、実は3才を過ぎてもまだ授乳していました。

赤ちゃんの頃から添い乳で寝かしつけてたらすっかり習慣化しちゃって、寝る時だけ授乳が1才くらいからずーっと続いてたんです。

 

長男の時は、1才のお誕生日に断乳しました。

噛みつかれて流血沙汰だったので仕方なかったんだけど、長男じゃなくて私の方が情緒不安定になっちゃって、一週間くらい隙あらば泣いてる状態。

長男はわりとケロッとしてたんだけど、私が立ち直るのには一カ月近くかかったかな。

母乳もまだ出てたから胸が張ったりもしたし、長男の断乳については、今でもちょっと後悔しています。

 

次男は噛んだりしない子だったので、もう自然に任せようって思ってて、3才になっても特に何にもしませんでした。

でも、3才半になる手前くらいであっさり卒乳。

夏前ごろから、ちょこちょこ授乳せずに寝る日が出てきて、それから2カ月くらいで完全に卒業したみたい。

正直、いつが最後だったかはっきりわからないんです。

ある日、あ、もうずっと授乳してないな、卒業したっぽいなって気づきました。

胸が張ったり、情緒不安定になったりしないし、逆に楽になったって感じも無く、本当に気づいたら終わってて、卒乳するってこういう感じなのか、と。

やっぱり長男もこういう形で終われたら良かったな。

今更だけど。

 

次男、3才半くらいで卒乳です。

・・やっぱりちょっと寂しいかも。