働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

ちょっと嬉しかった事と、ちょっと心配な事

健康診断を受けてきました。
ちょうど一年ぶりです。

 

で、嬉しかった事。

 

まず、体重が5㎏減ってました。
わーい!
毎日測定してるので、わかってた事ではあるんですけど、やっぱり嬉しいです。

 

それから、腹囲が-10㎝。

やったー!想像以上に減ってる!!

これは普段測ってないので、予期せぬ数値でした。

 

過去の健康診断の結果と照らし合わせると、腹囲は12年前の結果と大体一緒でした。

けど12年前の体重は、今より3kgくらい重いんです。

それだけ脂肪が増えてるっていうか、体が緩んでるんでしょう。

夫と出会った15年前は更に体重も今より4㎏くらい痩せてたから、ずいぶん太ったんだなぁ。

昔から太ってるしそんなに変わらないって思ってたけど、いつの間にか小でぶから百貫でぶに育ってたのね。

 

次にちょっと心配な事。

 

今回乳がんの検診は超音波にしたのですが、右側のチェックだけいやに念入りだったんです。

前から超音波をやると乳腺嚢胞は引っかかってたんですが、それにしてもこんなに念入りだったのは初めてじゃないかな。

もしかしてあやしいしこりでもあったんでしょうか・・。

妊娠と授乳で2年ほど検査をしなかったし、ちょっと心配です。

一週間ほどで結果が郵送されるそうなので、結果を待ちたいと思います。