働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

ああ、プレッシャー

もうすぐ保育園の卒園式があるのですが、なんと私、父母会会長として挨拶をしなければなりません。

ああ気が重い。

 

今年度はコロナの影響で卒園式も縮小短縮するとの事だったので、父母会会長挨拶は中止にならないだろうかと期待してたんですが、ならないそう。

心からお祝いしたい気持ちはあるんですけども、その気持ちを言葉に乗せて上手くお伝えできるとは到底思えず、ただでさえ式の縮小で気落ちされている保護者の皆様の気分を害するんじゃないかしらと気がかりです。

絶対他の人がやった方がいいよ、みんなの為だよ、と声を大にして言いたい。

 

声を大にすると言えば、私の話ってすごく聞き取りにくいらしいんです。

普段から声が小さくて早口で、緊張すると更に拍車がかかり、初対面の方だとまず聞き取ってもらません。

こんな調子なんだからやっぱり挨拶なんて向いてないよ。荷が重いよ。泣きたい。

 

しかしブログでいくら愚痴を書こうがどうにもなりませんので、挨拶文は極力簡潔に短くしました。

改行含めず517文字。

ゆっくり話せば3分弱くらいなので、通常ならちょっと短すぎるかもしれないけど、短縮するって言ってるから許されるでしょう。

あとは当日ゆっくりと丁寧に大きな声で話す事。

練習あるのみ、で頑張ります。