働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

自粛警察になりそう

今日ランチで、社内の感染症対策がいまいちな人たちの話題がでました。

マスクしてない人(多分通勤中だけしてるのかな?)、飲みに行っちゃう人、飛沫防止用の板を敢えて使わない人、3密で喫煙してる人など、ゆるゆるな人がぼちぼちいます。

中にはもうマスクもしないし、飛沫防止の板も立てないし、更に飲みにも行っちゃう、というツワモノもいたりするんです。

それで、あの人たち危ないよね、けど具合悪くなっても隠しそう、死にそうにならない限りPCR検査とか受けないだろうね、という話になったんです。

 

確かにそうかもしれないけど、それって他の人もそうじゃないかな。

夜の街夜の街って政府が言ってるせいもあるだろうけど、「感染したのはなにか本人に非があったに違いない」と言わんばかりの雰囲気ですよね。

もう市中感染もかなり広がってそうだし、空気感染もするかもしれないみたいだし、それなのに出勤しろっていわれるし、いくら手洗いやマスクをしてても、かかる時はかかるだろうに。

私も、コロナにかかるのも怖いけど、それ以上に「職場の陽性者第一号」になるのが本当に怖いです。

何を言われるか、どんな扱いをされるか、わかったものじゃありません。

 

まあだからこそ感染症対策がいまいちな人にいら立って、陰口の一つもたたきたくなるんですよね。

向こうが無症状感染で、こっちがうつされて重い症状になるって事もありえますから。

それでアイツが持ち込んだなんて言われたらたまったもんじゃないです。

 

そんな訳で私も、先日風邪をうつされてからかなり過敏になっています。

先週末から飛沫感染防止の板がデスク上に立ったので、みんな席でマスクを外すようになったんです。

それはいいんだけど、なぜか携帯で通話をする時、席を立ったり、椅子を回したりして、飛沫防止の板が無い方に向かって通話する人がいるんですよ。

当然マスクは外したまま。

こっち向くな!とイライラしてしまいます。

元々はズボラで隣の人がマスクなしでゴホゴホしてても気にならなかったんですけどね~。

こうやってストレスを溜めて自粛警察になっていくのかな。やだな。