働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

節約計画を立てる

こちらの記事にも書きましたが、昨年もう何年も解約しようと思ってた保険をようやく解約しました。

 

hatarakukuropenguin.hatenablog.com

 

私は節約と言うのがなかな出来ない女なのですが、固定費を削るっていいですね。

頑張らなくても支出が減るんだもん。

それで最近また何か楽に節約できるものはないかと考えていたんです。

 

それで考え付いたのがこれ

  • クレカの切り替え
  • スマホの通信料

 

通常カードからゴールドカードへ

私のメインのクレカは楽天カードです。

楽天カードをゴールドに切り替えると、楽天での購入時のポイントが+2倍になるんですよ。

通常のカードだと100円で3ポイントが基本なんですが、それが100円で5ポイントになります(上限あり)

年会費は税込み\2,200なので、楽天で年間11万お買い物するなら元が取れる。

 

私の楽天の利用状況はこんな感じです。

2019年・・約20万

2020年・・8月時点で40万弱

 

今年は家電の買い替えとかで異様に高いですけど、年に20万使うとしても、+10000ポイント貯まるんです。

年会費を引くと月に650ポイントくらいだけど、ないよりはいいよね。

カードを切り替えるだけだし。

 

スマホの通信費

これが悩みどころなんですよね。

 

私はAUユーザーで、機器代金をのぞくと、月々の料金は7500円くらい。

今はデータ定額20(V)+スーパーカケホ(V)というプランを使っているのですが、これをピタットプラン4G LTEに変更しようかと思ってます。

毎月3GBくらいしか使ってないし、通話もほとんどしてないんです。

ピタットプランで1~4GBだと月々5500円くらいになるので、多少通話料が乗っても1500円くらいは安くなるはず。

 

そしてもう一つの選択肢として、楽天モバイルに乗り換えというのもあります。

なんと今1年間プラン料金無料ってキャンペーンをやってるんですよ。

私は基本東京から出ないし、通話もほとんどしないので、かかるのは機種料金くらいでしょう。

その機種料金もポイントバックされるっぽいし、無料期間が終わっても月々3000円くらいです。

あと楽天のヘビーユーザーなので、楽天での購入時のポイントが+1倍になるのも嬉しい。

 

と書くと、もう楽天モバイルに乗り換えでいいじゃんってなるんですけど、どうも乗り気になれません・・。

15年以上AUユーザーなので愛着があるのよねー。

どうしようかな。