働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

内職とお金の話

少し前から、内職をちょこっと始めてみました。
今の仕事だと昇給が望めないので、何かプラスアルファがあったらいいなって。
本当はスキルアップするなり転職なり考えるべきなんでしょうけど、そこまでのやる気はなし。

内職は稼げない

最初はよくアメブロの主婦のみなさんなんかがすすめてる、携帯でポイント貯めるやつをやってみようかと思ったんですけど、やり始める前に挫折しました。
稼げる稼げないっていうか、つまらない。苦痛。

 

それで今やってるのがクラウドワークス。
最初はタスク案件をちょこちょこやってました。
1000文字の文章で100円とか、そんな感じです。
もともと文章を書くのは好きなので、1000文字かそこらを書くのはさして苦になりません。
今は固定報酬のブログ記事作成がメインです。
やっぱり文字単価は0.2円くらいですけど、タスクよりのんびりできるのがいいですね。

 

けどやっぱりこういうのって片手間にやってても全然お金になりませんねぇ。
月に数千円がいいとこです。

 

内職の副次的効果

しかし内職をやった事で、副次的に節約できたことがあるんです。
独身時代に契約した生命保険があって、保険料が月1.4万くらい。
料金も内容も今の私には合ってなくて、何年も解約したいと思ってました。
でも営業さんが職場に出入りしてる方で、ほぼ毎日会うので、解約したいってなかなか言い出せなかったんです。

 

けど内職を始めて思ったんです。
1.4万稼ぐには、文字単価0.2円なら7万字書かないといけません。
2千文字の記事を35個分。
納得してない内容の保険にそれだけ毎月払ってる。

 

うん、解約しよう。

 

という事で、早々に解約の申し入れをしました。
保険は共済に乗り換えて、月3千円くらいになる予定です。
保険の見直しで1.1万の節約なので、

 

1年にしたら13万円以上。

 

内職の稼ぎよりよっぽど大きいです。

さーて次は何を見直そうかしら。