働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

区の健診は出来る限り受けるつもりです

先月あたりから、区から次々と検診の案内が届きました。

昨年は胃がんと大腸がんのみだったのですが、今年はさらに乳がんと子宮頸がん(hpv検査)と肺がん(X線CTスキャン)と胃がんリスクと骨粗しょう症の検診も受けられるそうです。

今年40才なるので、検査項目が増えてるみたい。

 

健康保険組合だと、35才以上は人間ドックとかってなるところが多いと思うんですけど、私が加入している協会けんぽは、年齢が上がってもずっと一般検診だけ。

こういう区の検診を利用しないと、自費でオプションをたくさん付けないといけません。

子宮頸がんや乳がん検診もオプション扱いだもん。

乳がんと子宮頸がん(hpv検査)と肺のCTスキャン胃がんリスクと骨粗しょう症とオプションで受けたら、多分2~4万くらいかかるんじゃないかな。

無料で受けられるならありがたい。

 

ただ区の検査って、受診できる場所や日時がバラバラなんですよね。

1日でまとめて受けられないし、申し込みも個別にしなきゃいけないので、ある検診は区のホームページから申し込み、別の検診は指定の病院に電話する、更にまた別の検診は区のホームページじゃないところからWEB申し込み、とやや面倒くさい。

もうちょっと統一してくれたらいいのになぁ。

 

まあ今年は有給余ってるし、どこかに行く予定もないから、検診に使おう。

とりあえず今月予約が取れたのは、子宮頸がんと胃がんリスクと骨粗しょう症の検診です。

乳がんは抽選で、冬の日程に申し込んでみました。結果が来るのは秋ごろらしい。

肺がん検診はいつにしようかな~。

 

あ、あとこの記事で書いた血糖値の検査も受けないと。

 

hatarakukuropenguin.hatenablog.com

 

体重はリバウンド気味だし、生活も改善してるとは言い難いけど、だからこそ受けとくべきですよね。

どうか糖尿病予備になっていませんように・・。