hatarakukuropenguin.hatenablog.com
この記事でも書いた通り、楽天モバイルに申し込み、一昨日ブツが届きました。
ちなみに申し込んだのはこちらです。
今なら1円で買えます。昔の携帯電話みたいだ。
で、昨日回線の開通手続きをしようとしたんだけど、難航しています。
①QRコード読み込み
②アプリ起動、ログイン
③申し込み履歴から開通手続き
④simデータダウンロード
というだけなんですけど、何度やっても③から④にすすめません。
「申し訳ありません。もう一度やり直すまたはQRコードをスキャンしてください。」というメッセージが出ます。
楽天モバイルのQAも見つつ、再起動、Wifiのオンオフ、機内モードのオンオフなどやってみたけど効果なし。
エラーメッセージがざっくりしすぎてて、どこが原因かもわからない。
②の手続きで本人確認が出来ましたってでるから、きっと手順が間違ってる訳じゃないと思うんだけどなー。
困ってサポートに連絡しようとしたけど、電話は全くつながらないし、チャットもかれこれ丸1日ほど返信がありません。
まあこの価格のサービスだから、サポートが薄いのはしょうがないか。
ネットで調べて見た限りでは、「一晩待て」とか、「開通には時間がかかるから気長に」なんてコメントを見かけたので、気長にやってみようと思います。
とりあえず今月中に開通すればいいや。
しかし出だしで躓くと、乗り換えはちょっと・・という気になりますね。
これがメインの携帯電話に起きたトラブルだったら発狂します。
きっと格安スマホもこういう感じなんだろうなと想像すると、やっぱりauで機種変が無難でしょうか。
楽天モバイルは多分無料期間が終わるころに解約かな。