働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

長男の腹痛問題

今回はちょっと汚いお話なので、ご注意ください。

 

一カ月以上前から、長男がちょこちょこ腹痛を訴えてきます。

訴えてくるのは2~3日に1回とかなんですが、いわく「ずーっとお腹が痛い」そう。

でもお腹が痛いと言った数分後には元気に遊んでたりするし、食欲も排便も普通で、特に不調は無さそうに見えます。

気持ちの問題かなとしばらく様子を見てたのですが、あまりにも長く症状が続くので、近所の小児科で診てもらいました。

触診もしてもらいましたが、お腹が張ってるような様子はなく、炎症を起こしてる訳でも無さそうで、要するに原因不明。

もしかしたら便が出きってなくて、腸が収縮するのを痛みと感じてるのかもしれない、と言う事で、弱い下剤と整腸剤がでました。

しかし長男は毎日ヨーグルトを150~250gくらい食べ、ヤクルトも飲み、水分もしっかりとってます。

排便も毎日あるし、これで出きってないなんて事あるのかしら?

 

まあともかく試すだけ試してみようと飲ませ始めたのですが、状況が悪化しました。

今まで毎日いい排便があったのに、薬を飲み始めてから便秘になってしまい、お腹も今まで以上に痛いと言います。

5日ほど飲ませたけど、その間排便が1回だけ。そりゃ痛いよね。

試しに薬を止めてみたら、すぐに毎日便が出るようになり、お腹の痛みも良くなったそうです。

下剤で便秘になるなんて事があるんですね。

よほど薬が合わなかったのかな。

 

しかし便が出るようになっても、痛みがゼロではないらしいです。

うーん、困った。

何が原因なんだろう。

とりあえずまた小児科に相談に行くか・・。