働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

健康診断を受けてきました

今年も健康診断を受けてきました。

分かっていた事ではありますが、大リバウンド。

体重は61.2kg⇒64.6kgに、腹囲は84.0cmから84.5cmになってました。

一昨年が66.7kgの93.5cmだったので、完全に戻ったわけじゃないけど、かなりのリバウンドです。

ちなみに腹囲が思ったほど増えてなかったのは筋トレのおかげだと思います。

ここ2カ月くらい筋トレはわりと頑張ってて、プロテインも再開しました。

体重計の測定を見ても、昨年の今頃より体脂肪率が減って筋肉量が増えてます。

筋トレは頑張って続けよう。

あとは食事制限さえできれば・・。

 

まあ体重はさておき、今回ちょっとショックだったのは、はじめて内科検診で引っかかった事です。

右の甲状腺が大きいそうで、再検査を受けることを勧められました。

まじかー。

自宅の近くに甲状腺治療専門院があったので、さっそく来週予約を取りました。

健診センターでもらったチラシによると命に係わるような病気は少なそうだけど、ちょっと心配です。

 

残りは結果が出てからまた記事にしたいと思います。

気になるのは昨年基準値オーバーしてた血糖値と急に値が高くなった中性脂肪です。

特に血糖値は気になる。

今年もHbA1cが5.6を超えてたら、妊娠糖尿病だった時に行ってた内科を受診しようかな。

四十路ともなるといろいろ出てきますね。