働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

なぜ今?

後期高齢者の母が最近急にコロナを怖がり始めました。

第3波や第4波の頃は「私はコロナにはかからない。」と謎の自信に満ち溢れていて、ふらふら出歩いてたんですよ。

ワクチンも接種してなくて、都内の70代以上の重症者が70人とか80人とかいたのに。

それが本人のワクチン接種もすみ、マスコミが都内の重症者の過半数が40代50代だと騒いでる今になって、なぜ?

ワクチン接種してるんだし、今までどおりマスクうがい手洗いをしてれば大丈夫ですよ、と言ってみたけど、あんまり響かぬようで、気うつな様子です。

まあ母は理屈じゃなくて感覚の人なので、マスコミが騒いでて、なんか世の中が大変そうって雰囲気に流されてるんでしょう。

ワクチン接種したから無敵だーってマスクしなくなったりするよりはいいか。

 

それはともかくコロナを怖がりだしたおかげで、つい先々週くらいまで「ワクチンは打ちたくなかった」とぼやいていたのですが、「あの時やっといてよかった。今から急に打ちたいって思っても無理だったわね」と言いだしたんです。

本当だよ!

母は非常にせっかちなので、もし今頃になって急にワクチンが受けたいって言いだして、全然予約が取れないとなったら大騒ぎしてたでしょう。

ごねる母を説得してワクチンを受けてもらうのも面倒だったけど、大騒ぎする母はもっともっと面倒です。

区役所に突撃してクレームとかやりかねないもん。

あの時諦めず説得して本当に良かったよ。