働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

決め手に欠ける

子どもたちの習い事の教室を探しています。

今月近くにある教室3つで体験をして、どれかに決めようと思っているのですが、なかなか・・。

教室A

立地:〇

設備:〇

クラス当たりの人数:△(コーチに対して子の数が多すぎる)

スタッフ:△

空き:△(土日に空きはあるが、希望の時間ではない)

長男の感想:コーチが厳しい。ここは通いたくない。

次男の感想:楽しかった!ここがいい!

教室B

立地:◎

設備:◎

クラス当たりの人数:〇(子の数が多く、コーチも多い)

スタッフ:〇

空き:×(土日に空きなし、空き待ち2か月以上、半年くらいかかるかも)

長男の感想:一番良かった。ここに通いたい。

次男の感想:いまいち。

教室C

立地:◎

設備:△

クラス当たりの人数:◎(少人数)

スタッフ:◎

空き:〇

長男の感想:狭い。練習量が多くてきつい。Aよりはいい。

次男の感想:Aの方がいい。

 

長男ははっきりAは嫌だと言うので、BかCで考えています。

親の目から見ても、Aはコーチに対して子の数が多すぎてあまり魅力的に感じませんでした。

次男はAが一番良かったようだけど、それはたまたまその日気の合う子がいたからって理由らしいのでちょっとね。

という事で、

①長男第一希望のBの空きを待つ。

②長男次男ともに第一希望じゃないけどCにする。

③ひとまずCに入って、空きが出次第Bに移る。

の3パターンで迷っています。

私としては早めに始めて欲しいので、②か③がいいんだけど、数か月で教室を移動するのって子どもにとってはどうなんでしょう。

私が早めに始めて欲しいからって理由でCにするのもどうなのか。

通うのは子なのに、親の都合を優先しすぎな気がしてしまいます。

けどBは長けりゃ半年待ちなのよね・・。

悩ましいです。

年内に入れるって確約があるならBの空きを待つんだけどなあ。