働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

保育園最後の運動会

次男の保育園の運動会がありました。

久しぶりに全クラス合同の運動会です。

次男は2~4才までがクラスごとの縮小開催だったので、最後にこういう運動会が見れて良かった!

縮小開催でも園が工夫してくれて楽しいイベントだったけど、縦割り競技や広いスペースを使う競技はできなくて、コロナ前を知る身としては卒園までに一度くらい・・という気持ちがあったのです。

ちなみにクラス合同とは言っても、未満児さんたちは自分たちの競技が終わったら帰ってOKで、最初の1時間くらいで終わります。

保育園はこういう配慮があるのがいいよね。

5才クラスはかけっこ、親子競技、ダンス×2、表現、玉入れ、リレーとたくさんの競技に参加しました。

次男はかけっこは2番でしたが、親子競技(障害物リレーみたいな競技)とリレーはなかなか良いスピードで1位を維持、あまり得意ではないダンスも表現も頑張ってたし、とにかく最後まで楽しそうでした。

ちなみに玉入れだけはふざけてしまって、変なところに投げてしまったりしてました・・。

長男も卒園児としてパン食い競争に参加しました。

本人は「(足が遅いから)絶対ビリになる・・」と心配していたけど、パン食い競争なので足の速さはあまり関係なく、真ん中くらいでゴール。

最後は5才児クラスだけ残って、みんなで記念撮影をして終了です。

これで保育園最後の運動会が終わり、卒園まで半年を切りました。

楽しかったけど、寂しいね・・。