働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

次男の個人面談

年長次男の個人面談がありました。

昨年度の面談ではこんな感じでした。

 

hatarakukuropenguin.hatenablog.com

 

就学に向けてかなり不安が大きく、12月には発達相談も受けました。

 

hatarakukuropenguin.hatenablog.com

 

人に興味がなく、集団生活が苦手で、学校では苦労するだろうと思っていました。

ところが・・次男、年長になってから急成長したのです。

まず大きいのは仲良しのお友達ができたこと。

夏前ぐらいから急に大好きなお友達ができて、今も仲良し継続中です。

お友達に興味が出て、次男の興味の範囲というか、世界がすごく広がったのを感じます。

そのせいか保育園も前ほど嫌がらず、多少の行き渋りはありますが、問題ない程度。

長男に比べるとやっぱり集団生活は苦手そうだけど、まあ長男がちょっと並外れてルールを順守するタイプなので、次男くらいの子の方が多いのかもしれません。

なので今回の面談ではもうそんなにご相談することはないかなあと楽な気持ちで行ってきました。

昨年から持ち上がりの担任の保育士さんとの面談だったのですが、その方も「本当に落ち着いたし、全然問題がない」と言って頂きました。

若干やんちゃで乱暴な言葉遣いをする事もあるけど、場面や相手をちゃんと見てるし、よくいる元気な男の子という感じだそう。

「まだまだ伸びる時期なので、春までにもっと成長しますよ!」との事。

ずいぶん成長したし落ち着いたとは思っていたけど、保育園でどうかはちょっと心配なところがあったのですが、安心しました。

これから運動会、発表会、卒園式とイベントが目白押しですが、今年は純粋に楽しみです。