働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

未練?

最近妊娠する夢をちょいちょい見ます。

来月誕生日がくるからかしら。

もういよいよ妊娠出産は難しい年齢になるので、未練がましい気持ちがこういう夢を見せるのかもしれません。

3人目、ほしかったんですよね。

20代の頃の私は子どもは1人でいいと思ってのんびりしてたから、1人目を出産したのが33才。

そしたらあまりにも我が子がかわいくて2人目が欲しくなったけど、1回流産しちゃったりして2人目を生んだのが36才。

2人目もかわいくてかわいくて3人目も欲しいって思ったけど、もう体力的にも金銭的にも無理だと思いました。

教育費がここまで高くなければ私がパートや専業主婦になってもなんとかなっただろうけど、現状では子ども2人でもフルタイムで働くしかないし、フルタイムで働いているとは言っても便利家電やハウスキーパーをバンバン使えるほどの収入はなく。

アラフォーで未就学児2人いてフルタイムで働きつつ妊娠というのは、私のキャパではとても無理でした。

もう何年も前に諦めて普段は考える事もないけど、こんな夢を見るって事はどこかでまだ未練があるのかも。

うちの子たちが大人になる頃には、フルタイム共働きでも子どもを諦めるような世の中じゃないといいな。

 

さて、本日は11月最終日です。

写真はないけど、ぼろくなったTシャツ1枚と、全然はいてない靴下27足と、段ボールを15個捨てました。

今月14+27+15で56個。

来月は100個頑張ろう。