働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

誰か助けてー

PTAの本部役員をやってるくろぺんぎんです。

そろそろ次年度の話も出てきまして、コロナで縮小してた各活動をどうするかなんて話もございます。

私としては、縮小のままでいいと思うんです。

復活させるとなると本部役員の負担が大きいもの。

役員数は減ってるし、もう以前のやり方を知ってる役員もいません。

世の流れとしてもPTA活動は縮小傾向のようで、近隣の小学校の話を聞いても、コロナ前に戻すつもりはないという所ばかり。

もうこの状態になって3年ですし、わざわざ負担の大きい活動を復活させたいとは思わない方が多いのでしょう。

児童一人につき〇回役員っていうやり方はもうしてないってところもあって、基本的に保護者の負担は減らしていこうっていう流れだと思います。

我が校もその流れに乗ってくのが順当ではないかというのが私の考えです。

 

ところが「役員の負担が大きいからやらないなんて、PTAとして違うと思います!子どもの為によりよい活動をするべきです!」なんて言う役員もいる訳ですよ。

じゃあ自分が率先してやるのかっていうと、「次年度本部役員をやるつもりはありません」って・・。

そういやこの人前にも定例会で「やはり前のやり方だと学校もPTAも負担が大きい」「他校でも今のやり方がいいという意見が多い」というような話の時に、「私は前のやり方の方が好きでした!」って熱く主張してたね。

多分 ”私はイベント参加したいのに!みんなだって参加したら楽しいのに!みんなの為に役員が頑張るべきなのに!” って事なのよね。

けど自分が役員として参加したことは無いし、これからもするつもりはないと。

自分の言ってる事ちょっとおかしいって思わないかな?

思わないんだろうね・・。

こういう人がいる一方で、PTAだというだけで目の敵にして、やたら攻撃的な態度の保護者もいます。

もう溜息出ちゃう。

突然カリスマ的な指導者が現れてパーッと問題を解決してくれないかなー。