働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

お金で解決

こないだちょっと小耳にはさんだのですが、今年もPTAは悪の組織!と毛を逆立てている新入生の保護者がいるらしいです。

ああ面倒・・。

私は役員はやりたくない人はやらなくてもいいようにして欲しいんですよね。会費さえ払えばよしにして欲しい。

そしたら少しはこういう事も減るでしょう。

広報誌とかPTA主催のイベントなんてやめたらいいし、学校行事のお手伝いとか卒アル作成とかはお金払って外部に委託すればいいしさ。

こんな事言ったら身もふたもないけど、お金があれば大抵の事は解決できるんだよね。

会費を1.5倍にするけど役員はやらなくてOK!って駄目かな。

そしたら会費の徴収と外部委託の手配をする本部役員がいればいいし、それで本部役員は会費免除、本部役員じゃなくても業務を引き受けてくれた保護者には謝礼を払う。

いいじゃーんって思ったけど・・・まあいろんな意見があるから難しいよね。

卒業アルバム一つ取ってみても、高いし作るのが大変だからいらないって人もいれば、もっと高くてもいいから品質据え置きで委託したいって人もいるし、費用据え置きで品質を下げて委託したい人、アルバムは欲しいし品質は下げたくないし費用も上げたくないから現状維持でいいって人もいる。

一度決まっちゃえば”そういうもの”ってなるだろうけど、そうなるまでに一個一個のPTAの業務に対してやめるか、継続か、継続するなら委託かボランティア式なのか、それぞれどんな方法でって考えるの大変だし、それに対しての保護者の意見やら疑問やら不平不満やらの対応をするのも大変。

控えめに言って死ぬほど面倒くさい。

まあできる範囲で少しずつ改善していくしかないよね・・。