働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

フラメンコメモ マノとブラソの基礎練習

フラメンコメモその2です。

自分用フラメンコメモです。
超初心者があやうい記憶を頼りに書いてるので、確実な事を調べたい人は見ないで下さいね。

ブラソとマノの基礎練習たち。

マノ

マノっていうのは手首の動きの事らしいです。
内回し、外回しってぐるぐる回す練習を毎回してます。

で、マノのポイント覚書。

・指先だけ回さない。手首をしっかり回す。扇子とかを持って回してみて、くるくると回るくらい手首を動かす。
・両手で卵を持ってる手の形から、小指から折って回していく。途中はキツネかドルマークみたいな形になると良いみたい。
・指先はバラバラにする。グーにならないように。
・指は遠くに伸ばすイメージ。

ブラソ

ブラソは腕の動き全般を指すらしいけど、今回は毎回やる基礎練習のメモ。
①まずは1番から7番まで形を作る
②その後5番→3番→4番と左右交互に回す

・腕を遠くに伸ばすイメージだけど、肩をあげちゃダメ
・肩甲骨をしぼる
・腕全体でボールを支えるように丸い形をキープする
・4番→3番の時、普通におろすと肘が下を向いちゃう。肘が外を向くようにおろしていく。
・5番→4番に戻る時は、上げる方の手の甲で、前の鏡を撫でるように上げていく。

ブラソ+マノ

腕を回しながら手首を回す。
これは毎回ちょっとずつバリエーションが違う・・。

基本は4番→3番のあたりで外回し→5番から4番に戻しながら内回しの繰り返し。

変則は、4番→3番のあたりで外回し
→体の前で内回し
→体の後ろで外回し
→番から4番に戻しながら内回し
の繰り返し。
これが早くなったり、微妙に体のひねりがついたりする。

ポイントは、それぞれの基本の動きを守る事。
つまりマノは手首からしっかり回して、指をバラバラに動かす。
ブラソは遠くに伸ばす、肩上げない、肩甲骨しめる、肘下げない、丸く。
お尻とお腹を締めて、体はまっすぐ。
など。

次は足の基礎練習についてのメモです。