働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

子供がいる幸せと無くした物

我が家はフルタイム共働きですが、夫は正社員で多忙、私は派遣社員で残業0です。
よって家事育児は、ほぼ私の担当です。

私の場合かなり実家に頼ってるので、ワンオペと言うのははばかられるんですが、私と夫だけで言えば、子供たちと過ごす時間は良く言って8:2とか9:1です。
けどその割に子供たちはパパ大好きで、なんだか報われないなと思ってたんです。

子供がいる幸せ

子供たちはパパ大好きです。
いる時間は短いけど、優しいしよく遊んでくれるから。
私はよく怒るし、イライラしてる事もあるし、大好きだけではないでしょう。
怖い、面倒くさい、というところもかなりあるはず。
けどそれを差し置いても、”ママは特別”なんだなぁと最近感じるんです。

きっかけは長男が描いた似顔絵。
一番最初に私の顔を、一番大きく描いてくれました(怒ってる顔だったけど・・)
次に弟、自分。
で、そろそろ夫かなと思ったら、次は大好きなお友達。
「お父さんは?」と聞いたけど、「えー。」と言って、ついに描きませんでした。

これ、いい事じゃないと思うんです。
父親の存在感はある程度あった方がいいと思うから。
けど、ちょっと・・いやだいぶ嬉しかったんです。
なんか報われたなぁって。

よくよく考えてみると、やっぱり小さいところで夫と私の扱いが違うんですよね。

子供たちが好きな人はいっぱいいるけど、夫はその中の一番だと思います。
だけど私は”大好き”じゃなくて、”特別”なんだわ・・。フフ・・。
と、そんな風に最近感じるんです。
頭の病気かな?

まあともかく幸せです。

出産によって失った物もたくさんあります。
自分の時間、趣味や友人、一番大変な時期には、ただ寝るとかご飯を食べるって事も出来なかった。
けどそれでも出産して良かった、幸せだと思うんです。

そしてこの幸せは超期間限定。
あっと言う間に子供たちは親離れしてしまうでしょう。
夫はこれを知らずしていいのかな?
もう二度と人生で味わえない物なのに・・。

夫が無くした物

ただ考えてみると、夫がどう感じようと、選択肢はないんですよね。
夫は忙しいと言っても、まあ普通のサラリーマンレベルです。
今すぐもっと勤務時間を短くしたいって言うと、日本の一般的なサラリーマンとして生きるのを辞めるしかない。

けど、妻の私が派遣社員で、幼い子供が二人いる。
堅実なサラリーマンとしての生活を捨てられる夫ではないし、そんなところが夫の美点だと思うのです。
もし子供がいなくてもサラリーマンを辞めなかったとは思いますが、辞めないのと、辞められないのとは違いますからね。

夫は私と違って、子供が生まれた事で失った物はないと思っていたけど、夫が無くしたものは、人生の選択肢かな。

私は無くした物より得た物の方が大きいと思うけど、夫はどうだろうね?