働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

楽しい思い出で上書き。町内会のお祭りに行ってよかった話。

町内会のお祭りに行くか行かないか迷ってるというブログを書きましたが・・。

結論から言うと、行ってきました。

子どもの気持ちが一番

実を言うと、私の気持ちはだいぶ不参加に傾いてました。
天気も微妙みたいだし、山車を引いたのは一年前の一度きりだから、子ども達も忘れてるんじゃないかと思ったんです。
こちらが行こうと言わなければ、子ども達が自分から行くとは言わないかも・・。

そしたら前日にお祭りの飾りを見た長男が、「お祭りだね。今年も頑張って山車を引こうね!」と言い出したんです。
一年前の事、覚えてました。
しかももう絶対山車を引くって思ってる。

こうなっては、行きたくないから行かないとは言えません。
結局子どもの気持ちが一番ですからね。

今年は様変わり

そして参加してみたら、昨年とはいろいろ変わってました。

まず去年は子ども神輿と山車は時間帯が別だったけど、今年は同時。
大きい子は神輿の方に行くから、山車は幼児だけになりました。
幼児だけなら親がついてるし、同じ保育園だったりと知ってる子が多いから安心です。
それからルートが短くなりました。

おかげで子ども同士も仲良く過ごしてたし、ルートが短いから2才の次男もぐずったりもなく集中できました。
子ども達も楽しく過ごせたようだし、私も楽しかったです。

去年のちょっと嫌だなぁという思い出を、楽しい思い出で上書きできた。
参加して良かったです。
来年は迷うことなく参加できそう!