働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

ネットショッピングって本当はこれくらいのものなのかしら

最近また悪い癖が出て、ネットショップで無駄な買い物をちまちましております。
で、ちょっとウームと思う事があったので書き記しておきます。

Qoo10で失敗した話

まずはQoo10でのお買い物をした話をさせて下さい。
私はネットショッピングが大好きですが、Qoo10って今まで使った事がありませんでした。
しかし先日、義姪に誕生日プレゼントのリクエストを聞いたところ、Qoo10で売ってる韓国コスメを所望されたんです。
もともとネットショッピング大好きですから、いそいそと登録して、プレゼント以外の商品もチェック。

そしたら、まー安い!
ちょっと胡散臭いところはありますが、激安です。
新規登録者のクーポンもあったので、いくつか自分用のお買い物もしてみました。

ネイルシール
・ワンピース
・紙おむつ

すべて海外発送商品です。
現在、注文から10日ほど経過したのですが・・

ネイルシール
 数日前に中国の国際交換局から発送されたみたいなので、しばらくした着きそう。

・ワンピース
 9/3に発送しましたと連絡がありました。
 が、9/6に、突然「払い戻しが完了しました」というメールが来ました。
 何らかの理由でショップがキャンセルしたようです。
 すでに発送済みの商品のはずなのに、摩訶不思議。
 販売者メモには一言「Sorry」とありました。チャイナクオリティ・・。

・紙おむつ
 発送予定でステータスが止まってます。
 入金済みなので一番怖いパターン。

ちなみに姪が頼んだコスメは国内発送で、ちゃんと手元に届いたそうです。
正直、想像以上に対応がヒドイ。

ジャパンクオリティって素晴らしい

ワンピースの払い戻しが、まだ戻ってきていません。
正確に言うと、Qサイフなるところに入ってしまいました。
Qoo10でまた買い物をして使うか、口座を登録すれば現金で払い戻すとの事。
Paypayかクレジット払いじゃないと、こうなっちゃうみたいですね。

すでに不信感を持っているサイトに口座を登録したくありません。
という事は、またQoo10で買い物をしないと、完全に払い損です。
国内発送の商品に絞って何か購入するか・・。

とも考えたのですが。

また海外発送商品を注文してみました。
さーてどうなるでしょう。

それにしても、泣き寝入りできる程度の金額の物を頼んでおいて良かった。
あとクレジット登録もしなくて良かった。
今回注文した商品が届いたら、即登録削除しようと思います。
届かなかったら・・どうしようかしら?

日本は過剰サービスだとも言われるけど、本当にそうかもしれませんね。


・ショップとまともに連絡が取れる。
・注文した物がちゃんと届く。


という事は当たり前じゃないんだなぁ。
ちょっとくらい対応が遅くても、カリカリするのはやめようと思います。