働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

フラメンコメモ 足の基礎練習

フラメンコメモその3です。


自分用フラメンコメモです。
超初心者があやうい記憶を頼りに書いてるので、確実な事を調べたい人は見ないで下さいね。


プランタ・タコン・タコン・タコン・タコン・タコン


①右足でプランタ
②そのまま右足でタコン
③左足でタコン
④右・左・右と左右交互にタコンを3回


左右交互に繰り返す。だんだんスピードを速くしたりもする。
・プランタする時は、足を思いきり後ろに振り上げる。
踵がお尻につくくらい(早くなったら無理だけど、気持ち的に)


・プランタ→タコンの時に、惰性で踵を下ろさない。
プランタする時は、靴にしわが出来るくらいしっかり踵をあげて、そこから思い切り踵を打ち下ろす。
プランタ イ タコンだよと言われる(イは&って意味らしい)


・速くなってくると、最後のタコンの後にプランタしようと思うと間に合わない。タコンしつつ反対の足を振り上げるようなイメージで。


プランタ・プランタ・タコン・タコン・タコン・タコン


①右足で連続してプランタ×2
②左足でタコン
③右・左・右と左右交互にタコンを3回
左右交互に繰り返す。


・連続してプランタする時は、一回目の足を後ろに振り上げるイメージ。


・プランタ→タコンの時に、プランタした足の踵を下げない。一時的に両方の踵が浮いてる状態になる。


上のどちらも共通してなんだけど、繰り返していると段々重心が下がってきがちなので注意する。
上手くタコンできない内は、多少体重を使って打ち込んでもOKなんだけど、姿勢を崩さない事。


プランタ・タコン・タコン・タコン・つま先・タコン


①右側でプランタしてそのまま足をあげる
②左足でタコン
③右足でタコン、また足をあげる
④左足でタコン
⑤右足のつま先で床を打って、また足をあげる
⑥左足でタコン
常に左足で片足立ちになってる状態。
これを左右逆にしてやる


左足(床についてる方)のポイント
・タコンする時に体全体が上がらないように。
体の位置は変えないまま、踵をあげてタコンする。
頭が上下してるかどうかを目安にするといい。


・だけどしっかり踵を上げてタコンする(ムリです)


・体が左右にふらふらしない。基本の姿勢を保つ(ムリです)


右足(上げる方)のポイント
・床を打ったらすぐあげる


・タコンする時は足首を思い切り曲げる


・つま先で打つ時は、足の甲で打つくらいのつもりで


あとはどの練習でも、合間にゴルベとタコンの組み合わせが入ります。
プランタ・プランタ・タコン・タコン・タコン・タコンを右・左・右・左・右とやったら
ゴルベ・タコン・タコン・ゴルベ・タコン・タコンで
プランタ・プランタ・タコン・タコン・タコン・タコンを左・右・左・右・左・・
という風に続けます。


足はもう、コアマッスルがないとどうにもならんです。
ふらつくし、重心が上がったり下がったり、我ながら見てらんないです。
私はなんせデブなので、膝への負担もやばい。
そして体重があるくせに、全然いい音がしないの。
先生が足を打つとすごく響くいい音がするんですけどね。
体重じゃないんだな、あれは。