働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

一日保育士体験 次男編

もうずいぶん前の出来事になるのですが、前年度に次男クラスの保育士体験をやってきた時の記録です。

確か1月末だったか2月の頭だったか・・?

 

ちなみに保育士体験≒保育参観+個人面談+給食試食です。

長男のクラスは昨年夏に行ってきました。

保育参観の部

相変わらず次男はよく食べよく遊び、楽しく過ごしているようです。

おやつ⇒お散歩⇒給食⇒お昼寝⇒おやつ⇒遊びというスケジュールでしたが、ご機嫌に1日過ごしていました。

家ではかなりイヤイヤもするんだけど、保育園ではそんな様子もなく、というか、他の子がなかなかに激しいので目立たず。

次男のクラスの子は相変わらずパワフルな子が多いです。

 

そういえば次男が一番好きと言ってるNくんもとてもパワフルで、体も次男より一回り大きい子なのですが、実は二人の間では次男の方が引っ張っていく関係なんだそうです。

Nくんが怖がってたりすると、次男が「俺が助けてあげる!」という感じなのだとか。

意外だわ。

 

おおむね問題なく過ごしてる様子でしたが、寝つきが悪かったです。

家でも長男が寝た後30分くらいもぞもぞしてたりするんですよね。

保育士体験した日はそうでもなかったのですが、普段は寝起きもかなり悪いそう。

寝ちゃえば眠りが浅い訳じゃないんだけど、どうしたもんかね。

個人面談の部

面談でも、園では子どもらしく元気に過ごしてると言う事でした。

ただちょっと意外だったのは、思い通りにならない時に、心が折れて床に寝っ転がる事があるそうなんです。

 

家での次男は、叱られても転んでもへっちゃらだし、兄がおもちゃを貸してくれなければ殴り掛かるか、泣き叫ぶか、大人の力を借りようとする。

マイペースでアピール上手で、心が折れるなんて見たことがありません。

やはり園では我慢して折り合いをつけようとしてるんだなぁ。

大騒ぎしてなくて良かったよ。

 

トイレや食具の練習が家で出来ていない事をお話したところ、園で遊びの時間も使って様子を見て下さるとの事でした。

トイレに関しては、「自分の中で納得すれば、すぐ出来るようになりそう。」との事。

頼もしい。

給食試食の部

この日の献立は、焼きそば、シュウマイ、野菜スープに海藻サラダでした。

家での朝ごはんなんて本当に適当だから、保育園でしっかりおやつと給食を食べさせてくれるって言うのはありがたいです。

給食って本当にいいよなぁ。

私にも欲しい。

 

という事で、とても充実した一日でした。

今年度はできるのかなぁ。