働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

おそろしい教育費

義兄がFacebookで子どもにかかった教育費をざっくり公開していたのですが、その額に震えました。

子ども一人大学まで行かせると大体3000~4000万くらいかかるって本当なんだ・・。

 

とは言え、姉のところは教育無償化の恩恵を受けられなかったし、お金のかかる習い事をしてたっていうのも大きそうだから、我が家はもう少し抑えられる・・といいのだけど。

抑えられないと家計が破綻しちゃうよ。

高専か国公立の大学に行ってくれるのがベストだけど、これはわかりませんもんね。

 

ちなみに我が家の教育費は、今のところ子ども2人で年間50万くらい。

次男が生れる前、長男一人の時でも年間50万くらい、次男が生れてから長男が保育料無償化なるまでは80万くらいかかってたので、なんだかんだ我が家もこの6年で350万以上教育費に費やしてるんだわ。

来年からは次男も保育料無償化の対象になって、一時的に教育費は減るだろうけど、長男が中学生になる頃から一気に増えるんだろうなぁ。

部活の費用や塾代に、食費も増え、お小遣いもあげて・・こわ!

 

来年から長男が中学生になるまでの6年間でしっかり貯蓄しないとな。
あとうちは学習塾に行かせるのは小学校高学年か中学生になってからでいいと思ってるんだけど、そうなると家庭学習をしっかりしないとなんですよね。

いろいろ考える事が多いなー。