働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

手書きができない

昨年秋から通信教育を受けています。

で、こないだそのテストがありました。

本来であれば会場に出向いてテストを受けるはずが、コロナの影響で在宅テストになったんです。

WEBテストでもなく、試験問題と解答用紙が送られてきて、記入して返送するというテストでした。

それで気づいたんですが、文字を書く速度が異様に遅くなってる・・。

300文字くらいの記述でも、もう辛い。

頭が文章を組み立てる速度に、手が全くついていきません。

おまけに誤字脱字しまくるし、そもそも漢字が思い出せなかったりするし、こりゃだめだ。

仕事では基本キーボード入力で、手書きなんてメモ書き程度しかしないもんね。

今回の記述は長いのがなかったからいいけど、今後もう記述式のテストを手書きで受けるのは無理かも。

1000文字とか言われたら、時間内に書ける気がしません。

学生時代はこんくらい楽々だったと思うんですけど、老いたなぁ。

 

そういえば以前職場で、四半世紀以上前の手書きの提案書を見た事があるんです。

あれはもう職人芸でしたね。

字もめちゃくちゃ綺麗だし、表や図も全部手書きで、信じられないほど美しいんですよ!

あの頃は手書きは苦手ですなんて言ってたら、事務の仕事なんてできなかったんだろうな~。

PCのある時代に仕事ができてよかった。