働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

いよいよ洗濯機買い替え

 

hatarakukuropenguin.hatenablog.com

 

以前↑の記事で洗濯機が壊れそうと書きましたが、いよいよだめっぽいです。

最近毎回のように脱水時に異音とエラーがでます。

パナソニックの修理診断ナビを見ると駆動系の故障のようで、修理費用目安は5万くらい。

もう7年半使ったし、やっぱり買い替えか。

オリンピックチケットも払い戻されるようなので、ドラム式の洗濯乾燥機にする予定です。

うちは洗濯パンが小さいので、ドラム式で入るのはパナソニックのcubleかシャープのES-S7Fかアイリスオーヤマの出してるのくらいしか選択肢がありません。

cubleは長期保証と設置料回収料リサイクル料込だと20万を超えるし、アイリスオーヤマは本体価格が10万程度と安いけどスペックがよくわからない。

という事でシャープのES-S7Fにしようと思います。

ダクトの自動掃除機能がついてるのも良さそうだし。

 

で、気持ちとしてはすぐにも購入したいのですが、まずは置けるかどうかを見てもらわないといけません。

今の洗濯機を搬入する時、多分入るだろうと下見なしで注文したら、一回目に来た業者さんは「水道栓の高さが足りないから設置できない」と帰ってしまったんです。

それで水道屋さんに高さを上げる器具を付けてもらって改めて設置を依頼したら、二度目に来た業者さんには「別に器具を付けなくても設置できた」と言われて、えーーという事がありました。

エアコンの設置の時にも思ったんですけど、同じプロの業者さんでも、結構人によって言う事やる事違うんですね。

 

そんな訳で、今使ってるNA-VD120とES-S7Fは同じような大きさだし大丈夫だろうとは思うのですが、ちゃんと下見をしてもらおうと思います。

そしたらもし搬入時にあれこれ言われても、下見でOK出てますよって言えますからね。

ただ見に来てもらうのが一週間後くらいになるそうで、設置してもらうのにも購入してから少し時間がかかるよう。

となると新しい洗濯機が使えるようになるのは、最短でも2週間後くらいでしょうか。

思ったよりもかかる・・。

買い換え前に完全に使えなくなるのではとどきどきします。