働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

通勤が辛い

濃厚接触者になった次男の待機期間が明けたので、久しぶりに出勤しました。

んで思いました。

通勤辛あああい!

昨夏に移転したばかりの頃は多分コロナの第5波の影響で電車がそんな混んでなくて、意外と楽勝って思ってたんです。

それが昨年の秋の終わりくらいからずいぶん混んできてしんどいと思ってたけど、4月になったら更に混んでる気がします。辛い。

通勤の負荷は時間の長さもあるけど、電車の混雑具合も大きいですね。

10年以上徒歩出勤してたから、もう満員電車に10分も乗ったら魂抜けそうな感じなんです。

それが片道30分くらいは満員電車に乗って、歩く時間も30分くらいあるし、行って帰るだけでへとへとですよ。

移転前は週1出勤ならちょっとくらい遠くてもいいかって思ってたけど、やっぱり徒歩10分で週3出勤のが全然楽でした。

同じ1時間でも、座って行けるならいいのかもしれませんけど・・。

そういや前に新幹線通勤してる人が、満員電車で1時間なら新幹線で座って1時間半のが全然楽って言ってたな。

しかしこれから少し出勤頻度も上がるだろうし、慣れていかないとね。

けど毎日出勤になったらやっぱり転職考えるかもしれません。

若くて体力があるうちならともかく、40代で未就学児の子育て中となると体力が持たないわ。