働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

PTAの情報発信

こないだPTAの事でちょっとうーむと思った事があるのです。

うちの地区では例年P連主催のイベントがあって、参加を希望した児童が音楽コンクールとか球技大会に参加しています。

それぞれ担当役員がいて練習に付き添ったりイベント当日に引率したりします。

その事に関して「自分の子が出るわけでもないのに担当役員になったら練習に付き合ったりしなきゃいけないんですか?それってすごい理不尽ですよね。参加者の保護者だけでやったらいいのに」というような事を言ってきた方がいるんですよ。

うちの子の小学校だと卒対以外はどの役員も希望者でほぼ充足します。

イベント担当が嫌ならその役員に立候補しなければいいだけの話。

球技大会の役員の立候補者はほぼスポ少の関係者だったりするそうなので、やりたい人がやってるのに近い状況です。

この人は一体何がそんなに不満なのか。

そしたらこの方一年生の保護者さんで上の学年にごきょうだいや知り合いもいなくて実情がわかっておらず、くじ引きとかで無理やりやらされたりすると思ってたみたい。

役員決めはお通夜状態でくじ引きで決めて泣き出す人がいて、なんて記事がネット上にゴロゴロ転がってるので、そういう情報を鵜呑みにしてしまったのかな。

わが校はPTAの情報公開があまりうまくいってません。

それでインターネットなどで真偽不明の情報を仕入れてきてクレームを言う方がぼちぼちいます。

気持ちはわかるよ。

私は性格的にクレームは入れないだろうけど、ママ友ゼロ人なのでやっぱりネットで調べまくったりすると思うし、その情報がわが校のPTAに当てはまるかどうかなんてわからないと思います。

そもそも学校によって運営が全然違うこと自体知りようがないもん。

そりゃあ口コミ、というかママ友ネットワークでしか伝わらない情報があるのは仕方ないけど、ある程度のところはオフィシャルに情報公開されてるべきだと思います。

PTA本部としてなんとかもう少し情報発信をしていかなければと思ったのでした。