働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

朗報

数年前に徒歩10分から片道1時間の場所に移転した職場ですが、またお引越しする事になりました。また徒歩圏内に!やったー!!

コロナが5類になっても在宅勤務が根付いてオフィスががらがらなので、他の事業所とくっついて一つの事業所になるらしいです。

それで賃貸料が年間何千万だかカットできるんですって。

コロナ禍前のように全員毎日出勤するようになっても大丈夫なように固定席を確保していたのですが、もうそうはならなそうなのでね。

今後は出勤回数が多い一部の人を除いて固定席は作らずフリーアドレスにするそうです。

賃料も光熱費もバカにならないんだから返せるならさっさと返した方が良いよ。

今のオフィスなんて20席以上ある部屋に2人くらいしか出勤してなくて、電気も空調もガンガンについてたりしますもん。

お引越し自体は半年くらい先だそうだけど、あまりにも嬉しかったのでさっそくお引越し準備の算段をつけようと思ったのですが、もう全然荷物がありません。

ペーパーレスも一気に進んで書類はごっそり減ったし、そもそも普段から在宅勤務してるからオフィスで必要なものがすごく減っていたようです。

前の事務所からお引越ししてきた時は段ボール5箱(うち半分は書類)とか荷物があった気がするのですが、今回は1~2箱で十分そう。

もう10年以上前からペーパーレスにするって言ってたのが全然進まなかったのに、やらねばならないとなったら進むもんですね。

ああ引っ越しが待ち遠しいな~。