働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

保護者会

小学校の保護者会がありました。

昨年度までは保護者会はオンライン開催で、今年度から対面開催に戻ったのですが前回は仕事の関係で行けず。

小学校入学3年目にして初の対面での保護者会参加となりました。

前回は保護者同士の懇談の時間があったと聞いたので、今回もきっとあるんだろうなあ嫌だなあと憂鬱な気持ちで行ったのですが、今回は全くありませんでした。

時間が45分しかなくて、校長先生の挨拶、全体連絡、クラスの様子と駆け足で話して終わりでした。

保護者会終了後残ってお話されてる保護者さんたちもいましたが、さっさと帰る人も多く、私もその波に乗ってす~っと帰ってきました。

ふ~一安心!

保護者会のお話で気になったところは学力の話。

2月にもTOFASで算数と国語のテストを受けたそうなのですが、国語は学年平均が全国平均に届かなかったそうです。

そしてうちの子はその学年平均の更に下・・。

とにかく漢字の書きが壊滅的でした。

本人曰くタブレットの操作に慣れていなかったからだと言うのですが、宿題やってても同音異字、部首が違う、棒が一本多いとかがめちゃくちゃ多いのです。

正直、今のご時世漢字なんて読めれば書けなくてもなんとかなると思うんだけど、テストではそうはいかないのよね。

春休みにはちょっと漢字の書き取りに力を入れてみようと思います。