働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

こわ!

そろそろPTAでも新年度に向けての動きが出てきています。

んで、新6年の卒対決めでちょっとばかり不穏な話を耳にしました。

今まで役員をやった事がない人に卒対をどうしてもやらせたい人がクラス委員にいるっぽいのですよ。

それでいろいろ意見を出してるようなんですが、聞く限り”立候補者がいても、今まで役員をやった事がない人優先で卒対をやらせたい”という事のようで、うわあと思いましたね。

立候補する人がいない(足りない)から、今までやった事がない人にお願いするっていうのはわかるけど、立候補者がいてもやった事がない人優先でってなると、なんだか怨念のようなものを感じます。

本人がよほど役員をやりたくなくて、やらずにすむ人が許せないのか、誰かが得する=私の不幸という考えの人なのか・・。

立候補者を除けてまで無理やり役員を押し付けて、その後の事を考えてるのかと実に不思議です。

なったらなったでちゃんと活動するはずって思ってるのかもしれないけど、完全にボイコットする人とか、本当にPTA活動してるような状況じゃない人もいるし、そうなると他のメンバーが大変な思いをしたり、活動自体が上手くいかなかったりするかもしれません。

あんな無茶なやり方するからって恨まれたらとか考えないんだろうか。

PTAや卒対のイメージだって悪くなるでしょう。

卒対経験者の役員さんが、「強引なやり方はトラブルの元だから止めたほうがいい」とアドバイスをしていましたが、どうも件のクラス委員の方の意見に流されてる人もいるようで、どうなる事やら。