働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

ダイエット、新しい試み

台風19号の被害がすさまじいですね・・。

被災された方にこころよりお見舞いを申し上げます。

我が家のある地域は大雨特別警報は出たけど、今のところ大きな被害はないようです。

 

ところで話題は変わりまして、ちょっと新しい試みを始めてみました。

 

私のダイエット方針

私のダイエット方針は3つです。

  • お金かけすぎない
  • 無理しすぎない
  • 継続する

今のところダイエットの為にやっている事は、この2つだけです。

  • 体重測定
  • あすけんで食事の記録を取る事

食べ過ぎないよう注意するようにはなりましたが、炭水化物もおやつも食べてます。

フラメンコの練習はしてるけど、走ったりもしてません。

 

しかし、1年半で痩せるという新たな目標を立てたので、少し新しい試みをしてみようと思います。


一日の消費カロリーを考えてみる

あすけんで目標カロリーが1600くらいと出ているのですが、記録をつけ始めて3週間、ずっとオーバーしています。

大体1800前後。

ところが体重はじわじわと落ちているのが不思議でした。

 

そこで一日の消費カロリーを調べてみたんです。

私の場合、基礎代謝と活動消費カロリーで、大体2300㌍/日くらい消費しているらしい。

 

そうなると一週間の差分がざっくりこれくらいです。

500カロリー×7日間=3500カロリー

そして、1キロの脂肪を落とすのに必要なカロリーが7200くらいだそう。

1週間で0.5㎏くらいずつ減ってるので、大体あってる。納得。

 

でもこの消費カロリーって今の体重での計算なので、体重が減っていくと消費カロリーも減っていくはずです。

やはり少しずつカロリーを抑えていかないと、どこかで行き詰ってしまうでしょう。

 

ロカボ

そこでまずは、ロカボ食を試してみようという事で、この3つをぽちってみました。

f:id:workingkuropenguin:20191015092704j:plain

こんにゃく米、低糖質うどん、低糖質パスタ

 

実はこんにゃく米は、以前にも食べていた事があります。

次男を妊娠中に妊娠糖尿病になってしまって、その時はこんにゃく米とローソンのブランパンにかなりお世話になりました。

痩せるまで、またよろしくお願いします。

 

次に試してみたいのはプロテインなんですけど、それより先にちょっと食事のバランスを見直さないといけないなと思ってます。

あすけんの記録によると、脂質と塩分は取りすぎで、ミネラルとビタミンが不足してるようです。

 

これをどう改善するか・・。