働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

おセンチ病

一昨日の夜、突然涙が止まらなくなってしまいました

子どもの成長が寂しい

我が家の息子たちは5才と2才、私を真ん中に一つの布団で寝ています。

いつものように3人で寝ようとしていたら、突然”長男と一緒に寝れるのはあとどれくらいだろう?”という疑問が降ってわいたのです。

 

私の実家は、寝室に布団を敷き詰めて一家で雑魚寝というようなスタイルだったので、小学校の高学年まで親と寝ていました。

確か小5で自分の部屋をもらって、そこから自分の部屋で寝るようになったんだったかな。

 

けど一般的には、小1から小3くらいで一人寝するようになるのかなと思っています。

となると、早ければ残り1年半、長くても3年くらい。

あっと言う間じゃん!

と思ったら、もう寂しくて寂しくて、涙がどばーっと。

 

そりゃあ子育てって大変な事もいっぱいあるけど、私は今人生最高潮に幸せです。

子どもを生む前は何を糧に生きてたのかわからないし、子どもが巣立ったら空の巣症候群間違いなしだと思ってます。

それなのに、子ども達はあっという間に大きくなってしまう。

切ない。

涙活

そんな感じでかなり泣いたのですが、翌朝起きたら気分すっきり。

多分、ストレスが溜まってたんですね。

涙活だ。

 

考えてみると、空の巣症候群にはなるだろうけど、時間が出来たらやりたい事もたくさんあるんです。

一人旅、船旅、海外旅行、タブラオに行く、フジロックに行く、楽器を習う、猫を飼う、手の込んだ料理を作る・・。

 

今は本当に幸せだし、子ども達が手を離れたら寂しくてしょうがないだろうけど、人間って慣れる物ですからね。

20年後もきっとのほほんと暮らしてるに違いない。