働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

トイトレする気が起きない

次男は4月に3才になりまして、本来ならとっくにトイトレをしなきゃいけない時期です。

保育園ではじわじわと進めてくれているようですが、どうにも私のやる気が起きない・・。

長男の時は1才から始めてたのになー。

長男は1才後半から始めたけど難航して、結局オムツが外れたのは、4才手前くらいですけど。

それまではパンツ履いててもちょいちょいおもらしして、長時間の外出ではオムツをつけてました。

お茶や水をたくさん飲む子だし、小柄なので、なかなか体が付いていかなかったみたい。

ちなみに今でも夜はオムツです。

こないだもパンツにチャレンジしたけど、見事におもらし・・。

 

あ、だからやる気が起きないのかな?

どうもトイトレに関しては、”時至るまではどうにもならない”というイメージがあるんです。

次男も小柄で水分をよく摂る子なので、時間がかかりそうだと思うとやる気が出ないのかも。

 

なんて言い訳ですかね。

梅雨も終わったし、今週末あたりからチャレンジしようかな。