働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

既婚子持ち女性の理想の生活

最近ふとしたきっかけで婚活ブログをだーっと読みました。

その中で、「結婚したら週2~3くらいのパート主婦になりたい。そういう女の人は多いんじゃないか」って書いてる人がいたんです。

 

うーん・・・・。

週2~3のパート主婦って、旦那さんの稼ぎがかなりよくて全額自分のお小遣いになるんじゃなければ、結構辛そうと思うのは私だけでしょうか。

だって自由になるお金はほとんどないだろうし、専業主婦と同レベルの家事を求められそうな気がする。

 

私の友人で正社員で働いてる女性なんですけど、旦那さんにパートになったらどうかって言われたらしいんですよ。

友人は旦那さんよりだいぶ収入は低いんだけどハードワークで、その時は特に忙しくて色々手が回らなかったんだそう。

それでどうせ収入が低いなら、いっそパートになってもっと家事育児をやってほしい、というような事を言われたらしい。

友人が怒って、だったら専業主婦になるって言ったら、収入ゼロは困ると言われたそうですが。

 

奥さんがパートなら、家計を助けつつ、家事育児はまるっと引き受けてくれるって思ってる男の人は多いんじゃないかしら。

ちょっとでも仕事に出たら、そういう訳にはいかないと思うんですけどね。

 

結局のところ、既婚子持ちの女の人が一番いいのってどんな生活なんだろう。

  • お金に余裕のある専業主婦
  • 高収入で安定してる仕事に就いてて家事は外注にお任せ

のどっちかかなぁ。

どちらも友人にいないタイプなので、実情はわからないけど。

 

いや違うな。

本当のところの理想は、夫婦ともにそこそこ収入があって安定してて、かつワークライフバランスが取れてて、家事も育児も協力してやれる事ですよね。

そういうご夫婦も世の中にはいるのかしら・・。