働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

札幌ステージ4相当へ

札幌がステージ4相当になったらしいですね。

なんだって札幌はあんな急激な感染爆発を起こしたのでしょう?

ヤフコメではGoToトラベルで旅行客がたくさん来たせいだって意見を結構みるんだけど、それにしたって普通に考えたら、人が多くて人口密度が高い東京や大阪の大都市圏で感染爆発して、そこから地方に伝播してくのが普通じゃないのかと思うんですけど。

おっつけ東京も大阪も同じような状況にはなるのだろうけど、札幌が先駆けた理由はなんなのかしら。

やっぱり寒さ?

 

まあでも札幌は早くに増えた分、早めに減るんだろうな。

おそらく一か月後くらいには自粛の効果が出てきて、年末くらいにはある程度落ち着いてるかもしれません。

こうやって感染者が増えたり減ったりを繰り返しながら、みんなが新型コロナに慣れたり、抗体を持つ人が増えて行ったり、ウイルスが弱毒化していったりして、終息していくのかしらね。

 

それにしても東京はこれから第3波のピークが来て、またいろいろ規制が強まったりするんだろうと思うと気が滅入ります。

失業率もぐんぐん上がってるし、来年どうなるのかなぁ。

お仕事継続できるかしら。

正直仕事の事を考えると、完全失業者が40万人以上も増えてるのに、自粛自粛って気軽に言うなよって思っちゃう。

私はコロナ感染より失業の方が怖いです。

年金生活者や大手企業の正社員が羨ましい・・。