働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

不同視弱視の経過

長男の不同視弱視の経過についてです。

3ヵ月半ぶりに眼科に行きまして、今回は裸眼の視力検査もしました。

一番最初の受診の時以来なので、約2年ぶりです。 

矯正視力&裸眼視力について

まず矯正視力に関しては問題なし。

前回下がっていた分も、無事戻ってました。

アイパッチ治療を再開した効果が出ているようです。

 

次に裸眼視力について。

詳しい数値は教えてもらえなかったのですが、乱視が良くなったそうです。

眼鏡の処方で円柱が-2.75、軸が175の強度乱視だったのが、-1.75の160になりました。

これくらいだと多分中程度の乱視になるのかな。

遠視は成長とともに治る事があるそうですが、乱視はもうずっと変わらないと思ってたのでびっくりです!

いやー嬉しいなー。

やっぱり裸眼が良いに越した事はないですもんね。

私なんぞ強度近視で乱視もあるので、裸眼では自宅の中も思うように動けません。

できれば長男にはそうはなって欲しくないです。

欲を言えば軽度乱視くらいまでなってくれるといいんだけど。


ちょっとした愚痴

 ここからはちょっとした愚痴です。

ご気分を害されるかもしれないので、特に男性は回れ右で。

 

通ってる眼科はいつも混んでいて、定期検査でも1~2時間はかかります(受付から会計終了まで)

長いっちゃ長いけど、人気のある病院だとそれくらいは珍しくもないじゃないですか。

みなさんおもちゃを持ってきたり、外出したりして、まあまあ静かに待ってます。

 

ところが今回は隣にいたパパが、大声でグチグチすっごいうるさいの。

「遅すぎる」「次何やんの?」「これ何待ち?」「だりー」とか、狭い待合室でうるさくてたまらん。

いい年のおっさんが子どもみたいに愚図るなよ。

しかも混んでるのに、ででーんと幅を取って座りやがって。

とイライラしてたら、さらにイラつく事に、よそのパパが待合室に入ってきたら、ぴたっと黙るんですよ。

あー、今まで女性と子どもしかいなかったら、我が物顔してたんだ。最低。

 

まあ最後の下りは被害妄想かもしれませんが、本当に嫌な感じだったなー。

二度と遭遇しませんように。