働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

犬のう〇こ問題

昨年コロナ禍でペット需要が増えてるというニュースを見たのですが、我が家の周りでもそうなようです。

なんでかって言うと、犬の糞の放置がめっちゃ増えたから。

以前から犬の散歩をしてる人はよく見たし、犬の糞の放置もゼロではなかったのですが、たまに見かけるという程度でした。

最近は毎日見ます。

公園、道路、公共施設の敷地内など、本当にあっちこっち。

単純に不快だし、糞の始末もしない飼い主が、コロナ禍という特殊な状況で犬を飼って、これから10年15年とちゃんと愛情をもって育てていけるのかとも思います。

嫌だ嫌だ。

 

まあでも、一番嫌な思いをしているのは、ちゃんと犬を飼ってる人かもしれません。

つい最近、犬の糞放置の苦情のせいで、うちの近所では一番大きい公園での犬の散歩が制限されました。

一応一部エリアはOKらしいけど、かなり狭い範囲です。

他の大きめの公園は完全禁止だし、あとの公園は猫の額くらいの公園ばっかりなので、がっかりした飼い主さんは多いんじゃないかな。

きっと糞の始末もしないような飼い主はダメって言われたって公園に入れちゃうんだろうけど、きちんとした飼い主は入れなくなったりするんだろうな。

ひどい話だわ。