働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

毎年の事だけど憂鬱

派遣の営業さんから、来年度の契約継続意思の確認連絡がきました。

あー憂鬱。

これから3週間くらいは不安な日々を過ごすことになるな。

派遣先から継続可否の連絡が来るのは例年2月の最終週あたりです。

ぎりぎりで契約終了って言われちゃうと、3月は年度末で仕事も忙しいし、その中で仕事探して応募して面接してって本当に厳しいんですよね。

そもそもこのコロナ禍の中で、私のようなキャリアもない四十女が就職活動って絶望的。

なんとか契約継続してくれるといいのだけど、こればっかりはわかりません。

 

ところで第一希望は今の派遣先で契約継続なのですが、もし契約が切られたら、職業訓練を受けてみたいと思っています。

当分は就職はかなり厳しい状況が続くと思っていて、私のような悪条件(40代、スキルなし、キャリアなし、小さな子どもがいる)では、あがいても無駄な気がしてるんです。

来年くらいには少しはましな状況になってるかもしれないので、半年くらい職業訓練を受けてみたいなと。

半年のクラスは4月開講と10月開講があって、4月からのクラスはもう申し込みが終わっていて、10月開講のクラスは夏に申し込むようです。

夏前まで短期の仕事をして、秋からは職業訓練を受けるというのが第二希望。

それも無理だったらどうしようかな・・。