働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

土曜授業は嫌だし、夏休みは長すぎる

いよいよ10月になりまして、これから12月の頭まではイベントラッシュです。

運動会、親子遠足、ドッジボール大会、音楽鑑賞会、小学校の発表会に保育園の発表会、さらに土曜授業もあります。

多すぎる・・行楽にもいい季節だけど、家族で出かける隙がありません。

せめて土曜授業はやめてくれないかなって本当に思います。

うちみたいに両親とも平日フルタイム勤務だと、いろいろできるのって週末くらいだから、土曜がつぶれるのってきついんですよね。

スイミングも保育園の頃は土曜の午前中に入れてて、それが生活リズムとしてはベストなんですけど、土曜授業があるので午後にしています。

そして夏休みは長すぎる。

中高生にもなればともかく、小学校の低学年なんて親の負担が大きすぎる。

海外みたいに親も3週間バカンス取れるとか、サマーキャンプが豊富って訳でもないし。

うちの区なんて小中学校全部教室も体育館もエアコンついてるんだし、夏休みを2/3にして、土曜授業を廃止してほしいと心から思います。