働くくろぺんぎんの日記

フルタイム派遣で働くワーキングマザーの日記

運動会 PTA編

運動会では本部役員としてお手伝いも致しました。

それで思ったの。

外注したい。

うちの小学校のPTAって、各種学校行事のお手伝いをする委員があるんですよ。

その委員の中の運動会担当の方々がお手伝いしてくれたんですけど、ちょっとばかり困った人がいたせいで、一部の方に負担がかかってしまいました。

せめて迷惑をかけた本人がお礼の一つも言ってくれればいいんだけど、お礼どころか挨拶もなかったそう。

みなさん大人で嫌な顔一つしなかったけど、相当ストレスかかったと思うんですよね。

直接迷惑を被った訳じゃない私でさえモヤっとしましたもん。

今年度は制限がなくなって初めての運動会という事で、多めに人員を配置していたんですが、次年度も同じやり方でやるなら半分以下でいいと思うんです。

小学校の用務員さんをお願いしてる派遣会社があるらしいので、そういうところで数人お願いして、後は本部役員と有志のボランティアがフォローするというのが、一番平和なのではないかと思いました。

とはいえ、そうなるとその係の人たちの仕事が無くなっちゃうので、それはそれで問題なのよねぇ。

他の専門委員で人数削減の話が出ているんです。

上手い事活動を効率化出来て、人が余るようになったと。

この委員でも行事のお手伝いを減らすのであれば、人数削減の可能性が出てきます。

我が校だと、6年生の卒対決めまでに役員をやっちゃいたいという人が多いんだけど、専門委員の人数が減ると、やれない人が出てきてしまう可能性があります。

卒対を希望する人がいなければ、基本的にはノルマをこなせてない方にって流れになるだろうと思うと、荒れそうですよね・・。

立候補してもなれないのにノルマをこなせてないから卒対ねってどういう事じゃーい!って。

行事のお手伝いだと年に1回か2回くらいの活動で日時も早くからわかってるし、比較的楽な部類の活動だと思います。

こういうところの人数が減ってしまうのはあまりよくないのかもしれない・・と考えると、いろいろ難しいよね。